So-net無料ブログ作成
検索選択

新入りさんは最年長♪ [すずちゃん]

みなさま、ご無沙汰していました。
やっと我が家にカワイイ保護犬ちゃんがやってきました。








引き取りに行ってびっくり。
「豆柴??」小さい柴の雑種ですよね?
「おじいちゃん?」女の子じゃないですか!

何で代表が間違えたのか悩むところだけどあえて突っ込まずに帰ってきました。(笑)






センターから引き出されてから
何も食べず、水も飲まず命の危険さえあり、入院していました。
この子は「譲渡する」目的では無く
「最期を看取る」目的で引き出されました。




やっと食べるようにもなったということで今週の日曜に引き取り
東京のおうちで3泊し、昨日から千葉の家に落ち着いています。

b1.JPG

目はほとんど見えていません。
推定年齢  すごく年。たぶん、15才~かなり上だそうです。



驚くことに肉球はぷにぷにで今までお散歩もしたことがなさそう。
散歩に連れて行くと肉球から血が出てしまい、今は治療中です。

便は時々黒く、腸から出血しているのでしょうか。
腎臓肝臓の数値も非常に悪くて
今年一杯難しいかもしれないと言われてしまいました。




b2.JPG
少しボケが始まっているようです。
ぐるぐる回り続けています。

b3.JPG
身体は肉がなく、あばらも腰骨も浮き出ていて…












どうしてこの状態でどこかの道端に捨て置けるのでしょうか?
この子は何もわからずに、その場所でぐるぐる回り続けていたのでしょうか。














すずちゃんの残り少ない犬生で
ちょっとでもいい時間が過ごせますように…










人気ブログランキングへ←こんなすずちゃんだけどかなりカワイイ♪のでポチを♪





nice!(63)  コメント(35) 
共通テーマ:ペット

nice! 63

コメント 35

sorasora

最後の時まで一緒に過ごす覚悟がない人が何故飼うのか
納得できない部分がありますが、
登録制で、捨てた人は2度と飼えない仕組みなどあったらと考えてしまいます!
この飼い主が次の犬を飼ってないことと
残り少ないかもしれないすずちゃんの犬生を応援してます!
by sorasora (2009-10-15 21:55) 

ChatBleu

話と違うってところが笑っちゃったけど、一緒に過ごして来た子を捨てるなんて、信じられないです。お散歩もしたことがなさそうな肉球って‥‥一体、どんな飼い主だったんでしょうね。ひど過ぎる。
残り少ないのかもしれないけど、すずちゃんが楽しく暮らせますように。
そして、できれば、少しでも長く幸せでいてくれますように。
by ChatBleu (2009-10-15 22:32) 

まるたろう

最後まで看取らずに捨てる、悲しいというか、空しいですね。
すずちゃん、残りの犬生を、思う存分生きてほしいです。
by まるたろう (2009-10-15 22:39) 

green_blue_sky

老犬、静かで幸せな犬生がおくれますように。
捨てられる話は・・・悲しい。。。
by green_blue_sky (2009-10-15 22:49) 

kaoru

おはようございます。
最期まで責任を持って共に過ごせず
捨てるだなんて切なすぎますよね。
すずちゃんがこれから穏やかに幸せな日々を
出来るだけ長く楽しんで生きていけますよう
お祈りしています。
by kaoru (2009-10-16 07:50) 

aba

信じられない!!!こんなにお年の犬を捨てるなんて...
すずちゃん、残りの犬生、幸せに過ごすのよ!この世の中、悪い人ばかりではないよ!!
早くご飯もりもり食べて、太ってくれるといいですね。
頑張れ!
by aba (2009-10-16 11:29) 

うめとも

すずちゃん、かわいいですね。命があるのですから犬や猫だって歳をとります。悲しい事に常識の無い人が犬を飼う。常識が無いから手におえなくなったら捨てる。この様な事を平気で出来てしまう人が多いと思います。すずちゃんはnaccoさんに出会えたのですから、穏やかな毎日を過ごしてほしいです。
by うめとも (2009-10-16 11:33) 

たこりん

 すずちゃん、おめめがまん丸ですね。実家にいる、虐待されていたのを連れてきた福太郎を思い出しました。福太郎の場合は、どうしていいか分からずにぐるぐるしてました。がりがりにやせていて(5㌔しかなかったんです)。

 naccoさんの膝の温かさを知って、元気になりますように・・・。
by たこりん (2009-10-16 11:46) 

okko

看取るために・・・・って、それも大変なお仕事のうちですね。最後に幸せな環境に居られるのがせめてもの救いです。よかったね、スズちゃん。
by okko (2009-10-16 15:47) 

DEMIりん

すずちゃん、とても賢そうな美人さんですね。
こんなに可愛いコを置き去りにするなんて
どんな心を持っている人間なんだろう。。許せませんね。
すずちゃん、これからはずーっと幸福だよ。
by DEMIりん (2009-10-16 19:06) 

マリエ

目の大きいいい子ですよね、がんばれ~!(*^-^)
最後まで幸せな気持ちでいられますように、そして、捨てて行った元飼い主は当然これからいい目にはあいませんよ、第一情がない、という事で家族やまわりの人と上手くいかないでしょう。15歳以上にもなる病気のお年寄りを捨てるなんてもってのほか!!!です。すずちゃんはこれからは安心して、ゆっくり、楽しく過ごそうね。d(^_^o) ネッ
by マリエ (2009-10-16 19:55) 

チョコママ

すずちゃん... ToT
今までいっぱい頑張ってきたのね。偉かったね。
これから穏やかな毎日が過ごせますように...
by チョコママ (2009-10-16 20:00) 

ナビパ

言葉がみつかりません。
何て言って良いか
少しでも良い犬生が送れるように願っています。
by ナビパ (2009-10-16 20:03) 

うさこ

こんばんは。
すずちゃん・・・・
本当なんといってよいか

最初 若いわんちゃんに見えました。それくらいおめめが澄んでいます。

どうか元気になりますように
by うさこ (2009-10-16 20:21) 

ソニックマイヅル

グッと来てしまいました。
少しでも美味しいもの食べて少しでも元気を取り戻して欲しいです。
by ソニックマイヅル (2009-10-16 21:06) 

ちゃこちゃん

15年以上一緒に暮らしてきて捨てるなんて・・・
すずちゃんそんな人に看取られなくてよかったよ!!
ゆったりと長生きして欲しいですね。
by ちゃこちゃん (2009-10-17 14:20) 

ちびそら

本当に捨てられたのでしょうか?信じられません・・・
だとしたらこの子の生きてきた15年~も、あまり大事にされてなかったんでしょうね・・・犬生の最後に良い思い出が出来る事を願います。
by ちびそら (2009-10-17 18:42) 

youzi

すずちゃん、今までは不幸せだったかもしれなけど、
最後は幸せだったと思ってもらいたいですね。
素敵な余生を送れますように!

by youzi (2009-10-17 21:10) 

ユキ

捨てられてたの?
10年以上一緒に過ごして
捨てられるのね
人の気持ちってわからないわぁ°・(ノД`)・°・
by ユキ (2009-10-17 23:33) 

うに

涙が出そうです…。

つい先日、辛そうに悲しそうに、ずっと下を向いて歩いている
散歩中のわんちゃんを目撃しました。
飼い主さんの動きに、びくびくしていました…
とても悲しくなりました…

by うに (2009-10-18 00:28) 

Baldhead1010

うちの犬を思い出します。

16歳。

最後はやせて、目もほとんど見えませんでした・・・。
by Baldhead1010 (2009-10-18 06:50) 

katze

すずちゃん、おっきな目をしてますね。
うちのも、15年過ぎた頃から目がほとんど見えなくて、
ぐるぐる回ってました・・・
そんなになるまで一緒に過ごしたのに捨てるなんて--;;
しかもお散歩経験もあまりないとは。
これからは幸せな日が待ってますね^^

by katze (2009-10-18 21:07) 

こぱんだつま

すずちゃん、なんだかやせてしまっていますね。
どうしてこんなことになってしまうのだろう・・・。
どうか、静かであたたかい余生を送って欲しいです。

by こぱんだつま (2009-10-19 15:03) 

pon pon

すずちゃんの大きな黒い瞳に吸い込まれるようです。
とてもきれいな目をしているのに…。
どんな辛い目にあったのでしょうか…。
想像するととても辛くて悲しいです。
でも、naccoさんのところで安心して暮らすことができて
本当によかったですね。
naccoさんの動物達への深い愛情…本当に尊敬しています。
by pon pon (2009-10-19 23:01) 

さちこーん

naccoさん☆ありがとうございます♪
ぼちぼちやりマス^^*
すずちゃん痩せほそって可哀想だけど。。
naccoさんと過ごせば きっと元気になれるって思っています!
by さちこーん (2009-10-20 23:42) 

げんまま

すずちゃん、捨てられたのですか…。こんなに可愛い子を。。
本当に多いですよね、捨てられる老犬が。
友蔵を思い出してしまいました。
目が見えなくて、無防備な状態で外に放り出される恐怖と不安。
想像しただけで悲しくなります。

言い方が悪いかもしれませんが、
そういう人間は、いつか自分が捨てられる側に回るんだと
私は思っています。
by げんまま (2009-10-21 12:43) 

nacco

sorasora さん♪

ほんとですよね~(怒)
きっと番犬代わりとかムカつく理由で飼っていたのでしょうね。
登録制は賛成です。
やはり法を整備しないとダメだと思いますよ。


ChatBleu さん♪

そうですよね、15年以上も一緒だったのを考えると
普通出来ませんよね。
しかも散歩もなし???ありえない。。。

残された日々を少しでも快適にしてくれたら
嬉しいです。


まるたろうさん♪

ほんと空しい人生ですよね、捨てた人は。
こういう人は最期まで 「情」がわからずに死んでいくのでしょうね。
by nacco (2009-10-22 21:16) 

nacco

green_blue_sky さん♪

ほんと捨てられる話はイヤですよね…
でもしょっちゅうでほんとツライです。


kaoru さん♪

kaoruさんとこの桃ちゃんみたいな幸せな生活してる子って
ほんと一握りなんだな。と思います。
買ってすぐに放棄したり…
最期まで看取ることが出来ない人ばかりで悲しくなります。


abaさん♪

年の子ってかなり捨てられていますね。
ほんと信じられないです。
せめてすずは幸せだと感じてくれたらいいなと
思います。。。

by nacco (2009-10-22 21:39) 

nacco

うめともさん♪

かわいいって♪ありがとうございます。
常識のあるなし関係なく犬や猫が飼える社会がおかしいですね。
自分達と同じように年を取ったらいろいろあるのに…
法を整備して一日も早くこんなことがないようにして欲しいです。


たこりん さん♪

こちらにもコメントありがとうございます。

福太郎くんは虐待されていたんですか?
ひどい…
犬や猫がガリガリに痩せている姿ってほんといやです。
どうしていいかわからずにまわっていたなんて。。。
ほんとたこりん家に来れて良かったです!!!


okko さん♪

看取りを続けていくのが私の希望なのですが
なかなか家族は受け入れられないようです。
すずが少しでも幸せを感じてくれたらいいなぁと思います。

by nacco (2009-10-22 22:01) 

nacco

DEMIりん さん♪

すず、賢そうな美人さん!!!なんて嬉しい~!

ほんと、こんなにカワイイ子を置き去りに良く出来ますよね。。。
どんな奴なのか私も気になりますが
すずを幸せにすることが一番の復讐かな?と。。。


マリエ さん♪

ほんと、捨てていった飼い主はこれからもいい目に遭いませんよね!
ぷんぷん。
私、人間の一番いいところって綺麗な感情があるところだと思うんです。
それなのに綺麗な感情をどこかにやって
汚い気持ちでこういうことするやつって
人間じゃないと思うんです。。。


チョコママ さん♪

これまで幸せだったのかな?と思いますけど
残り少ない犬生をどうか幸せに過ごしてほしいです。
いつもありがとうございます。
by nacco (2009-10-22 22:06) 

nacco

ナビパ さん♪

ありがとうございます。
少しでも多く楽しかった、と思えることが
あるといいです。


うさこ さん♪

こんばんは。

この子は目が綺麗ですよね。
まんまるでカワイイです。
少しでも多くの楽しいことを知ってほしいと願っています。

ソニックマイヅルさん♪

たくさん美味しいものを知って欲しいですね。
最期の時まで一緒にいたいなぁ。

by nacco (2009-10-22 22:10) 

nacco

ちゃこちゃん さん♪

長い時間過ごしても情がわかない人っているんですね。
同じ人間として腹が立ちます。
最期まで楽しんで毎日を過ごしてくれたらいいなぁ。


ちびそら さん♪

たぶんこの状態で逃げ出しても遠くへは行けませんから
やはり捨てられたのでしょうね。
ちびそらさんがおっしゃるように15年も大事にはされていなかったでしょう。
最後まで幸せを少しでも感じて欲しいです。

youzi さん♪

ほんとその通りです!
最後は幸せと思ってくれるように少しでも
頑張りたいと思います。

by nacco (2009-10-22 22:15) 

nacco

ユキさん♪

普通、1日でも一緒にいたらその後が気になるのに
10年以上も一緒にいても捨てられるんですものね。
人間って嫌な部分がありますね。


うに さん♪

飼い主さんの動きにびくびくするなんて、
私も目撃したら家までつけちゃうかも?
それは辛いですね。
動物はものが言えませんから おかしい人間のやりたい放題ですね。
ほんとにムカつきます。


Baldhead1010 さん♪

16歳、長生きさんでしたね。
目が見えなくても動けなくても愛情ってわかると思うんです。
だから飼った以上はそれをあげないといけませんよね。。
by nacco (2009-10-22 22:20) 

nacco

katzeさん♪

katzeさんのとこの子もそうだったんですね。
やっぱりぐるぐるまわっちゃうのか。
すずのそんなとこもカワイイとか思っちゃいますね。笑
一緒に過ごしたのが一日でもあれば
捨てるなんて普通思い浮かびませんよね。


こぱんだつまさん♪

ええ、かなり痩せています。
栄養状態が悪かったのか内臓が悪いからなのか
わかりませんが、少しでもいっぱい食べて
満足してほしいですね。


pon pon さん♪

前のあんずの時もそうでしたが
見えていないはずなのに何もかも見透かされているような、
そんな不思議な目をしていますね。
今までの犬生を思うと悲しくてつらいことを想像できますが
これからは少しでも多く「楽しい」とか「嬉しい」とか
感じてくれたらいいなぁと思っています。
by nacco (2009-10-22 22:51) 

nacco

さちこーん さん♪

ご無沙汰です。
さちこーんさんに再会できて嬉しいですよ~!

すずもぼちぼちやりますよ♪
ほんとはいろいろ連れていきたいけど。



げんまま さん♪

自分が目が見えなかったら?と想像するだけで怖くなりますよね。
それなのにいきなり外に追い出されて
食べるものもなく…
どんなにか心細かったでしょうか。
ほんとそういう奴はいつか同じ目に遭えばいいと思います!
by nacco (2009-10-22 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。