So-net無料ブログ作成

犬は飼い主を選べない… [オリーブくんのこと]

オリーブが来て、はや一ヶ月になろうとしています。
当初はただのビビリなだけかと思っていましたが
色々とわかってきました。




オリーブは飼い主さんに急死され、ひとり取り残されて
3日間飲まず食わずで生き延びた子ですが

その飼い主さんのオリーブへの対し方が「え???」ということばかり
チラチラと伺い知れるのです…
亡くなった飼い主さんを悪く言うつもりはありませんが
将来のご家族が知らないでいるのも
よくないと思うのであえてお話します。








例えばケージの中でウンチをしちゃったときに
敷いている座布団やベッド、毛布を上に乗せて「隠す」んです。

これはたぶん、うんちをして怒られていたのではないかと思います。
なので怒られないために「証拠隠滅」するのです。


その他にも大きな声を出した時(「あ~!」とか「えっ!」とか)
ビクッとして怯え、お腹を出してごめんなさいをしたり
抱っこしようとして両手を出すと逃げ、追いかけて抱こうとすると
「キャン!キャン!キャキャキャ~ン!」と
まるで虐待でもしているかのように怯えた声を出します。



普通に家族がいて愛されていたのならしないような仕草…



この子の暗い目の奥には色々なことがあったのでしょう。

本当に推測でしかありませんが
私はそんなことを感じました。





a1.JPG
そんな事がわかり始めてから
ウンチをしたことは悪いことじゃないよ、と
ウンチをした時に褒めるようにしました。
するとウンチ隠しは無くなりました。


a2.JPG
抱っこする時も追いかけるのではなく
「おいで」と、待っていると近づいてきて静かに抱っこされるようになりました。


a3.JPG
少しずつ少しずつ心の中のバリアが無くなっていけばいいと思います。
とっても可愛くて賢くて健気なオリーブ。



心も身体もゆっくり元気になろうね。






a4.JPG
     オリーブ「は、はい…」       もも「あたしが鍛えてやるわよ。」









オリーブくんの心の傷を癒してくださる優しいご家族をお待ちしています。
ドッグレスキュークラブ・東京のHPをご覧の上ご応募ください♪

人気ブログランキングへ←健気なオリーブに愛のポチッを!
nice!(77)  コメント(73) 
共通テーマ:blog

仲良しになれたかも? [オリーブくん]

昨日は強風で家が吹っ飛びそうになり
今日は大変暑かった九十九里地方からお送りしています。



前回の記事ではオリーブの甘えん坊なところを
ご紹介いたしましたが、
いつもいつもべたべたくっついている訳ではありません。

大抵は一人でケージに入っているかお気に入りの座布団のところで
おとなしく寝ています。





でも、今夜は…





a1.JPG
なんとももとふたりで寝ていたりしたんです♪

やっとオリーブを仲間と認識してくれたのか
オリーブの良さをわかってきたのか

a3.JPG
なんだかまったり仲良しなふたり…


でも、オリーブはいつの間にか
a5.JPG
座布団とカバーの間に潜って

a6.JPG
潜って

a7.JPG
潜ってしまいました。


毛布を被るのが好きなれもんがこうしていたのを見て
真似っこしてみたかったようです。

ほんとにどんどん可愛さが出てきたオリーブ。

ますます目が離せません♪










              犬は命を賭けて飼い主という名の
              椅子取りゲームをしています。
         椅子に座ることが出来ずに無念の死を迎えた犬たちのためにも
           「保護犬を迎える」という選択を考えてくださいませんか?




オリーブくんの他にもたくさんの子があなたの優しい手を待っています。
ドッグレスキュークラブ・東京のHPをご覧の上ご応募ください♪

人気ブログランキングへ←ももと仲良くなれたオリーブにおめでとうのポチっとね♪




nice!(69)  コメント(60) 
共通テーマ:ペット

甘え上手なオトコ♪ [オリーブくん]

ちょっと仕事が忙しくてなかなか更新できずにすみません。
文具業界はこれから年末商品の展示会もろもろで
けっこう忙しいんです。
あと、飲み会なんかもあって夜もいろいろと…←言い訳?
来週には少しゆっくりできると思いますので
皆様の所にも伺いますね。






さて、オリーブくんですが、どちらかというと
おとなしく、のんびりしたタイプのダックスです。
a3.JPG


車酔いをしちゃうので少しずつ慣らしていこうと思っています。
やっぱりわんこ連れてどこか行きたいですもんね~。

この子の面白いところは手を出して抱っこしようとすると逃げるのに
黙ってポンポンとひざをたたくと乗ってきて甘えるところ。

抱っこされるのが大好き。
しなだれかかって寝るのも大好き。
体をぴったりつけて横にいるだけで幸せ♪


a1.JPG

めっちゃ甘えん坊のオリーブくん。
早く新しい家族が見つかって、好きなだけ甘えられればいいね。






オリーブくんを家族にという方はドッグレスキュークラブ・東京のHPをご覧の上ご応募くださいね~♪

人気ブログランキングへ←甘えん坊でカワイイオリーブに応援のポチッとね♪









nice!(70)  コメント(56) 
共通テーマ:blog

男の子なのに… [オリーブくん]

前回の記事ではちょっとかっこつけてオリーブのブの字を「ヴ」にしちゃいましたが
やっぱり似合わないので(書いてる私が)「ブ」に直しますね~。
ごめんなさ~い♪



さて我が家に来て10日ほど経ちましたオリーブです。
最初はビクビクしていて大人しかったのですが
だいぶ本性が出てきました。←っていうとワルみたいだけど。
少し今日はその本性?の一部を…(こ、個性って言えばいいかな。)






今日はお天気が良かったのでお庭で遊びました。
楽しそうに笑みを浮かべてオリーブもやってきました。

a6.JPG
え、笑み?
ちょっと不気味な何かをたくらんだような顔…

a7.JPG
オリーブ「うひひ~!」





そう、それは大好きなれもんがいたからの「笑み」…
れもんはオリーブにとっての「獲物」…
なぜ「獲物」かというと…



a10.JPG
れもんにマウンティングしたくて狙ってるんです。
隙あらば「乗ってやろう」としつこく狙っています。


a11.JPG
れもん「やめてくれよ~!!!」

あ~あ、怒られちゃったぁ~。





うちにはダックスの女の子もももいるのですが
ももが「女ボス」として我が家を牛耳っています。

オリーブが来て間もない頃、ももがトイレでう○ちしようとしたら
先にオリーブがしていたというだけでももに怒られ
オリーブは耳を噛まれてしまいました。
それ以来怖くてももにはマウンティング出来ない様子のオリーブ。



ももは大抵男の子には敵対心はないはずだったのですが
オリーブは来た時から気に入らないようです。
それ以来ももとオリーブが近づかないように気をつけているんです。



a12.JPG
れもん「だからってオレに来ないでくれよな~!」

時には遊ぼうって誘っているのにれもんは他の犬と遊べない子なので
オリーブと遊んでくれないのです。

a8.JPG
オリーブ「このうちは誰も遊んでくれないんだ。つまんないよ~」




小梅ちゃんの時に現れた「ハイエナ」といい、
このうちはロクなもんがいないね~~~。
早く里親さんに迎えに来てもらおうね~!



オリーブくんを家族に迎えたい方はドッグレスキュークラブ・東京のHPをご覧の上ご応募くださいね~♪

人気ブログランキングへ←だいぶ本性?も出てきたオリーブに応援のポチッとね♪





今日、明日と多忙なため、コメント欄は外してあります。
皆様の所へもniceのみになってしまうかもしれませんがお許しくださいませ。
nice!(74) 
共通テーマ:ペット

新メンバー オリーヴくんです♪ [オリーブくん]

a5.JPG

トライアルに出ていた小梅ちゃんが正式に譲渡が決まりました!
連休中は旦那様の田舎に連れて行ってっもらったそうです。
これからもずっと幸せにね…♪



さて、我が家にはもうすでに新しいメンバーが仲間入りしています。
先月の29日から来ていました。

先日の里親会にも参加していたのですがなかなかご縁がなく
我が家にやってきたんです。

a3.JPG
ミニチュアダックス ♂ 5~6才くらい シルバーダップルスムース
名前は「オリーヴ」です。どうぞよろしくお願いします。


a4.JPG
この子は、飼い主さんが急死してしまい、発見されるまで
3日間飲まず食わずでいたため非常に痩せています。
かなりの量のフードをあげているにも係わらず一向に太りません。
一度飢餓状態を経験した子は太り出すまで時間がかかることが多いそうです。
腰骨なんかが浮き出ていて、ほんとにかわいそうです。

a6.JPG
栄養状態が悪かったため皮膚も少し良くない感じですので
これから時間を掛けてケアしていくつもりです。


皆様、オリーヴくんをどうぞよろしくお願いします♪


人気ブログランキングへ←新メンバーを祝ってポチッとね♪
nice!(80)  コメント(72) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。